おすすめの動画マーケティング会社・事例6選!業者選びのポイントについても解説

コラム

令和に入ってから、動画広告のニーズが急速に拡大しています。自社製品の販促はもちろんのこと、企業ブランディングや採用戦略の一環として動画広告は採択しやすい打ち手となっています。

そして、動画広告に欠かせないものが戦略を立案する動画マーケティング業者の存在です。媒体選びから制作・運用改善まで、その全工程を巻き取ることのできるパートナーはもはや欠かせません。

そこでこの記事ではおすすめの動画マーケティング会社や事例と併せて、業者選びのポイントまでを解説します。ぜひ今後の事業を下支えするパートナー選びの参考にしてくださいね。

 

もしもオウンドメディアに掲載する動画制作をご検討中の方であれば、「インタラクティブ動画」もご検討ください。能動的な視聴体験を可能にした動画広告のサービス概要についてはこちらのボタンからご確認いただけます!

\触れる動画の詳細ページはこちら/

触れる動画

インタラクティブ動画なら

タクビス

動画マーケティング会社選びの4つのポイント

まずは動画マーケティング会社を選ぶ際に注視したい4つのポイントについて説明します。

1, 施策の目的や動画クリエイティブの構成を事前に考えておく

業者比較の前段階で、必ず施策の目的や構成のイメージを考えておきましょう。

目的やイメージによって、実際に制作される動画構成や見積金額、掲載先の媒体は大きく変わります。具体的な制作像なしに業者を比較検討することは難しいです。

2, 制作から運用まで並走してくれる業者を探す

動画制作だけでなく、公開後の運用・改善施策まで提案してくれる業者を探しましょう。中には「作って公開したら終わり」と考えている企業担当者の方も散見されますが、動画マーケティングは継続的な運用が必須です。

そのため、実際の視聴データから得られたKPIを参考に、どこに課題点があるか見ぬき、適切な打ち手を提案できる人物をアサインすることが望ましいです。

3, 特定のプラットフォームに依存しない業者を探す

動画マーケティングは掲載先の媒体によって打ち手が大きく異なる点に難しさがあり、業者によっては「Youtube専門」「インスタグラム・Facebook専門」といったように特定の媒体にスキルセットが偏っているケースがあります。

したがって相見積もりに出した業者のサービスと、これからPRしたい自社のサービスがマッチしないことが多くあります。媒体選びに失敗しないためにも、幅広い対応ができる業者を選ぶことが大切です。

4, 費用が明確でシンプルな業者を探す

最後に、制作価格が明確でわかりやすいかどうか確認しましょう。

動画制作は様々な要素で制作費がかかります。制作担当者やディレクターの人月費用はもちろんのこと、構成によってはスタジオ使用料や出演者、特別な機材にかかる費用までかかる場合もあります。

親切な制作会社であれば、制作費用をケース別に用意した上で、オプション料金まで明確な提案があります。相見積もりの時などには特に参考にしましょう。

おすすめの動画マーケティング会社6選

ここからは、数ある動画マーケティング会社の中でもおすすめの業者を合計で6社ご紹介します。

もちろん、各企業によって得意とする領域が異なりますので、最終的にはご自身の目で比較・検討するようにしましょう。

また、弊社のインタラクティブ動画制作サービスについても、この機会にぜひお見知りおきください。

詳しいサービス概要についてはこちらからご確認いただけます。

\触れる動画の詳細ページはこちら/

触れる動画

インタラクティブ動画なら

タクビス

株式会社medix

企業名 株式会社medix
住所 〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-105
神保町三井ビルディング 19F
サービス費用 要問い合わせ

株式会社medixは東京都千代田区に拠点を置く動画マーケティング会社です。

創業35年以上インターネット広告事業に取り組み、それにより培ったビジネスモデル、ポジショニング、営業、マーケティング活動フローなどのノウハウを元に、アパレル、不動産、メーカーなど業界特化型のアカウントプランナーが存在しています。

企画制作から広告配信、レポートまでワンストップで行なっています。

パートナー実績としては、Yahoo!マーケティングソリューション4つ星セールスパートナー、プレミアGoogleパートナーがあります。

株式会社opt

企業名 株式会社opt
住所 東京本社
〒102-0081
東京都千代田区四番町6 東急番町ビル
サービス費用 要お問い合わせ

株式会社optは東京都千代田区、さらには沖縄にも拠点を置く動画マーケティング会社です。

業界に先駆けて動画マーケティング部門をいち早く設立し、約20名の洗練されたスタッフによるプランニング、運用、レビューのワンストップソリューションを手がけています。

第三者配信を使った動画視聴後のサイト来訪・指名検索・CVなどへの貢献度調査、オプトグループの保有するリアル購買データを活用したオフライン行動データ分析等を行い、綿密にマーケティングを行う企業です。

その他、リスティング広告、ディスプレイ広告、ソーシャルメディア広告など広告事業全般を展開し、マーケティングからサービス開発までの支援をしています。

株式会社Glab Cube

企業名 株式会社Glab Cube
住所 〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7
新瓦町ビル 8F
サービス費用 スライドショー形式:15万
アニメーション動画:40万
※本格的にモデル起用する場合は要相談

株式会社Glab Cubeは大阪府大阪市中央区に拠点を置く動画マーケティング会社です。

こちらの会社はGoogle Premier Partner Awards において、2017年より4期連続でファイナリストに選出され、2019年には動画広告部門で日本国内第1位を受賞された定評のある会社です。インスタグラムからTwitterまでSNSに対する動画広告を手がけています。

美容クリニックに対しては来院予約完了率172.1%、資料請求率148.6%、アプリインストール率134.2%向上という実績があります。

株式会社ネオマーケティング

企業名 株式会社ネオマーケティング
住所 〒150-0036
東京都渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル
TEL 03-6328-2880 / FAX 03-3770-1808
サービス費用 広告運用費月60万円以上かつ広告費の20%

株式会社ネオマーケティングは東京都渋谷区を拠点とした動画マーケティング会社です。

商品、サービスの認知、興味を引き上げたい、アカウント運用と組み合わせて最適化したいという依頼主の思いに徹底的に向き合っている企業です。マーケティングリサーチのみならず、デジタルマーケティング、テレマーケティング、PR、プロモーションを合わせて提供しています。

調査会社として日本全国で国内最大規模の約1,983万人(2020年10月時点)のアンケート会員数を有しているので意見調査に対応可能です。小林製薬会社やキリンビバレッジ株式会社に対して実績があります。

株式会社アルファアーキテクト

企業名 株式会社アルファアーキテクト
住所 〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-20-18
三富ビル新館 9階
サービス費用 要問い合わせ

株式会社アルファアーキテクトは東京都渋谷区を拠点とした動画マーケティング会社です。

企画制作、配信そして分析までを高精度かつ高速度で回す仕組みが確立されており、尚且つ依頼者の示すKPIに適した「定性×定量」の二軸分析を強みとしています。認知層から顕在層まで育成することのみならず、獲得が目標であってもあらゆるデジタルマーケティングに対応できます。

主要取引先としてチューリッヒ生命、ソフトバンクグループ株式会社などの有名企業が挙げられます。動画制作、クリエイティブ制作にも対応しています。

ココロ株式会社

企業名 ココロ株式会社
住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿1-8-10
高岡ビル 4F
サービス費用 要問い合わせ

株式会社ココロ株式会社は東京都千代田区に拠点を置く動画マーケティング会社です。主にYoutube広告をメインにマーケティングをしています。

スタッフが民放キー局での勤務経験があり、その経験による企画や演出のスキルの高さを強みとしています。同時に動画制作も請け負っており、さらに企画、動画検証、広告配信までをワンストップで行っております。

東日本高速道路株式会社、株式会社ネクスコ東日本エンジニアリング、プロロジスなどインフラ系の企業からの依頼が多いようです。

おすすめの動画マーケティング会社まとめ

この記事ではおすすめの動画マーケティング会社に併せて、業者選びのポイントについてご紹介しました。

ひとことで「動画マーケティング」と言っても、その選択肢は幅広く存在します。当然、業者によって得意としている手法や領域も大きく異なりますので、時間をかけて比較検討することをおすすめします。

 

また、弊社でもインタラクティブ動画という新しい動画制作サービスを提供しております。

リッチなコンテンツを活用した販売促進をご検討の方であれば、まずは記事下部からダウンロードできるサービス概要資料をご覧ください。

インタラクティブ動画の成果はなぜ高い? “触れる動画” が注目される理由

こちらの資料では、タクビスが制作するインタラクティブ動画の成果がなぜ高いのか、その理由をご紹介しています。そのほかにも、

  • インタラクティブ動画の制作事例
  • タクビスの制作費用、納品までのスケジュール
  • 運用改善のアプローチ、改善効果事例

などご確認いただけますので、この機会にぜひ資料をダウンロードしてください!

触れる動画

インタラクティブ動画なら

タクビス

タクビスだからできる!3つの特徴
  1. 企画〜制作までワンストップ!
  2. 業界最安値
  3. 契約期間縛りナシ!

資料請求

今すぐ資料請求(無料)する

タクビスのインタラクティブ動画制作サービスは、契約期間の縛り無しで、最短1ヶ月からご契約可能です。もちろん「繁忙期1ヶ月間だけ販促活動を強化したい!」というご要望にもお応えできます。

少しでもインタラクティブ動画に興味のある担当者様であれば、ぜひ一度タクビスまでお問合せください!

【この記事の監修者】

川内 一志 

twitter

タクビス株式会社 代表取締役

タクビスは、「ユーザー目線に立ったプロモーションを動画で実現する。」をモットーに、ユーザーが求める情報にたどり着きやすく、クライアント様の思いがユーザーに届きやすい動画の制作を目指します。

代表メッセージ・会社概要はこちらから