動画広告制作会社のおすすめ6社を比較!業者選びのポイントについて解説します

コラム

この記事は “触れる動画” として近年注目が集まりつつあるインタラクティブ動画を制作しているタクビス株式会社が監修・制作しています。

Youtube、Tiktokなど様々な動画プラットフォームが台頭してきた中、動画と音声で企業分ランディングや販売促進を行う打ち手は必須になりつつあります。
とはいえ、多くの事業者が動画クリエイティブの制作をネックに感じていることも事実です。動画を基軸としたうち手に、信頼できる動画制作会社の存在は必要不可欠でしょう。

そこで今回は、おすすめの動画制作会社を6社ご紹介しつつ、どのような観点から業者を比較検討すべきか解説します。

 

オウンドメディアに掲載する動画制作をご検討中の方であれば、新たな打ち手として「インタラクティブ動画」もご検討ください。能動的な視聴体験を可能にした動画広告のサービス概要についてはこちらのボタンからご確認いただけます!

\触れる動画の詳細ページはこちら/

触れる動画

インタラクティブ動画なら

タクビス

動画制作会社選びの4つのポイント

まずは動画制作会社を選ぶ際に押さえておきたい~つのポイントをご紹介します。

1, 制作の目的やイメージ・構成などを考え、深く理解しておく

動画制作会社を比較するにあたって最も重要なポイントは、動画制作の目的やイメージ・構成などを担当者である自分自身が深く理解しておくことです。

ばくぜんとしたイメージのまま打ち合わせを行っても、希望通りの提案がもらえないことがあります。最低でも制作の目的、できれば大まかなイメージや構成を伝えられるように準備しておきましょう。

2, 自社の動画制作目的と合致した制作事例とクオリティを確認する

次に、各制作会社がどれだけの実績を有していて、どんなクオリティの制作をしているのかを確認します。

特に、自社の動画制作目的と近しい事例があるかどうかを確認しましょう。例えば採用強化目的で動画制作を依頼するのであれば、その会社が過去に制作した採用動画がないかチェックしていきます。

HPに該当する事例がなければその旨を問い合わせてみることも得策です。
動画の構成は導入目的によって大きく変わるため、フラットな視点から複数業者を比較するためにも、同じ導入目的をもった動画で比較することをおすすめします。

3, 制作物のイメージやクセが自社とマッチするか確認する

次に、制作物のイメージやクセが自社のブランドイメージとマッチするかどうかを確認しましょう。

採用強化目的で制作する動画や、BtoCサービスのPR動画などは、より印象を与えられる動画になるよう奇抜な構成を取るケースが最近は多くなっています。

下記は奇抜なPR動画の好例ですが、かなり尖った構成である分、一度見れば社名までも忘れられないほど強烈な動画に仕上がっています。

以上の例にわかるように、制作物の特徴は、実際に依頼をする会社だけでなく、その担当者によって大きく変わります。打ち合わせの際に担当者候補を挙げてもらい、候補者の制作物まで実際に見せてもらうことも大切です。

4, 製作価格が明確かつシンプルである

最後に、制作価格が明確でわかりやすいかどうか確認しましょう。

動画制作は様々な要素で制作費がかかります。制作担当者やディレクターの人月費用はもちろんのこと、構成によってはスタジオ使用料や出演者、特別な機材にかかる費用までかかる場合もあります。

親切な制作会社であれば、制作費用をケース別に用意した上で、オプション料金まで明確な提案があります。相見積もりの時などには特に参考にしましょう。

以下の章でも紹介する株式会社VIDWEBのように、過去の制作事例に添えて大体の費用感を公開している業者もあります。

おすすめの動画制作会社6選

ここからは、数ある制作会社の中でもおすすめの業者を合計で6社ご紹介します。

もちろん、各企業によって得意とする領域が異なりますので、最終的にはご自身の目で比較・検討するようにしましょう。

また、弊社のインタラクティブ動画制作サービスについても、この機会にぜひお見知りおきください。

詳しいサービス概要についてはこちらからご確認いただけます。

\触れる動画の詳細ページはこちら/

触れる動画

インタラクティブ動画なら

タクビス

モバーシャル株式会社

企業名 モバーシャル株式会社
住所 〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南2-23-17 MOBERCIAL BLDG.
制作料金 要問い合わせ
制作物 https://www.youtube.com/watch?v=-V1Djq7Bys0&t=27s

株式会社モバーシャルは東京都渋谷区を拠点とした動画制作会社です。

スタッフの8割がクリエイティブスタッフで、高い技術を社内で共有しています。社内で独自の制作フローを確立しており、クリエイター1人1人が企画、編集、撮影を行えるパッケージ型になっているため低価格での依頼が可能です。

これまでおよそ18,000本の動画制作をしており、株式会社マネーフォワードや大和ハウスグループなど著名な企業の動画広告を数多く手がけています。また、ライブ配信、Web制作、さらにはドローンに関する事業も展開しています。

株式会社 Pleete

企業名 株式会社 Pleete
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15
制作料金 小中規模15~50万、大規模は要相談
制作物 https://www.youtube.com/watch?v=GFJyPWOxU7g&t=19s

株式会社Pleeteは東京都港区に拠点を置く動画制作会社です。

これまでにTVCM、ネット配信番組、MV、Web用CM、企業VP、セミナー動画、商品紹介動画、アイドルグループライブ告知動画など多岐に渡った動画制作を行ってきました。

出典:株式会社 Pleete

単にかっこいい動画を作るのみではなく、予算内で最大限の活用ができるよう注力されています。プロデューサーは元俳優で、俳優の観点から動画作成をしております。代理店を介さないので予算を抑えて依頼することができます。

経済産業省や小学館などの大手をはじめ、中小企業から個人事業主まで幅広く対応可能な制作会社です。

株式会社LOCUS

企業名 株式会社LOCUS
住所 東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル2号館15階
制作料金 要問い合わせ
制作物 https://www.locus-inc.co.jp/works/

株式会社LOCUSは東京都渋谷区に拠点を置く動画制作会社です。

商品サービス紹介、ブランディング、アプリ動画、入試広報などを受託しています。

さらに、通常の動画だけでなく、360度動画・VR、ドローン撮影、インタラクティブ動画など、最新の動画フォーマットや撮影手法にも対応しています。 最新のテクノロジーを用いることで、注目度、マーケティング効率の向上に繋がることでしょう。

住友生命保険、厚生労働省など、大手企業と官公庁に対する制作実績があります。その他、動画コンサルティング、Youtube運用相談なども受け付けています。

株式会社VIDWEB

企業名 株式会社VIDWEB
住所 〒105-0004 東京都港区新橋1丁目18番21号 第一日比谷ビル5F
制作料金 広告用の動画は50万~300万ほど
制作物 https://vidweb.co.jp/work/base/

株式会社VIDWEBは東京都港区に拠点を置く動画制作会社です。これまでに4000本以上の動画制作実績があります。

商品紹介・サービス説明、会社・企業紹介、新卒・中途採用、研修・教育、マニュアル・ハウツー、営業ツール、IR・広報のほか、セミナー・イベント、SNSの広告動画、ウェブCM、インタビュー動画、ブランディング動画など、幅広く対応可能です。

海外ロケものも最短1週間でかつ国内とさほど差がない料金で依頼できます。 株式会社BASEといった有名企業をはじめ、学校紹介、病院部署紹介など独自の受託実績を有しています。

株式会社NewsTV

企業名 株式会社NewsTV
住所 〒107-6017 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル17階
制作料金 要問い合わせ
制作物 https://newstv.co.jp/service/

株式会社NewsTVは東京都港区に拠点を置く動画制作会社です。

同社はビデオリリース型の動画制作をサービスとしており、制作費無料のプランも用意されています。独自開発の動画配信プラットフォームを活用して企業が求めるユーザーのターゲティングを行いながら動画を仕上げる事が可能です。

株式会社NTTドコモ、株式会社LIXIL、株式会社明治といった有名企業を中心に受託しています。

株式会社Global Japan Corporation

企業名 Global Japan Corporation
住所 〒101-0047 東京都千代田区内神田1-8-9 フォーチュンスクエア(福田ビル)2階
制作料金 短尺動画:3~10万
撮影、CG動画:10万~30万
モデル起用、ハイクォリティCM:30万以上
制作物 https://gjc.me/works/

株式会社Global Japan Corporationは東京都千代田区に拠点を置く動画制作会社です。

ヒアリングして完成形イメージに持っていくまでは無料で行っています。独自のPDCAとオフィス維持費の精緻な管理により業界相場よりも相当安い価格で依頼することができます。

また、ディレクターや編集者がデザイナーを兼務せずデザイナーとして部門が独立しているため、クオリティの高い動画制作が可能です。

これまでの動画制作実績は4,000社以上、累計15,000本もの作品を制作しており、三菱商事株式会社、サントリー酒類株式会社、筑波大学など有名企業や大学からの受託実績があります。

おすすめの動画制作会社まとめ

今回はおすすめの動画制作業者を合計で6社ご紹介しました。また、制作業者を選ぶ際に重要となるポイントは次にまとめる4つです。

  1. 制作の目的やイメージ・構成などを考え、深く理解しておく
  2. 自社の動画制作目的と合致した制作事例とクオリティを確認する
  3. 制作物のイメージやクセが自社とマッチするか確認する
  4. 製作価格が明確かつシンプルである

全体を概して、とにかく動画制作の目的やイメージを事前に考えておくことが重要であることを再度お伝えします。そのうえで複数の業者を比較・検討することで、満足のいく業者選びができるでしょう。

 

また、弊社でもインタラクティブ動画という新しい動画制作サービスを提供しております。

リッチなコンテンツを活用した販売促進をご検討の方であれば、まずは記事下部からダウンロードできるサービス概要資料をご覧ください。

インタラクティブ動画の成果はなぜ高い? “触れる動画” が注目される理由

こちらの資料では、タクビスが制作するインタラクティブ動画の成果がなぜ高いのか、その理由をご紹介しています。そのほかにも、

  • インタラクティブ動画の制作事例
  • タクビスの制作費用、納品までのスケジュール
  • 運用改善のアプローチ、改善効果事例

などご確認いただけますので、この機会にぜひ資料をダウンロードしてください!

触れる動画

インタラクティブ動画なら

タクビス

タクビスだからできる!3つの特徴
  1. 企画〜制作までワンストップ!
  2. 業界最安値
  3. 契約期間縛りナシ!

資料請求

今すぐ資料請求(無料)する

 

タクビスのインタラクティブ動画制作サービスは、契約期間の縛り無しで、最短1ヶ月からご契約可能です。もちろん「繁忙期1ヶ月間だけ販促活動を強化したい!」というご要望にもお応えできます。

少しでもインタラクティブ動画に興味のある担当者様であれば、ぜひ一度タクビスまでお問合せください!

【この記事の監修者】

川内 一志 

twitter

タクビス株式会社 代表取締役

タクビスは、「ユーザー目線に立ったプロモーションを動画で実現する。」をモットーに、ユーザーが求める情報にたどり着きやすく、クライアント様の思いがユーザーに届きやすい動画の制作を目指します。

代表メッセージ・会社概要はこちらから