海外のインタラクティブ動画事例2選!効果はどのくらい?導入メリットまで詳しく紹介します

コラム

コロナ禍の影響もあり、インターネット広告の業界規模は拡大し続けています。

そんな中でひときわ注目を集めているのが、「触れる動画」として知られるインタラクティブ動画です。

今回は、海外のインタラクティブ動画をご紹介します。

海外向けのインタラクティブ動画の特徴や活用法、インタラクティブ動画の魅力にも触れていますので、興味をお持ちの方はぜひご一読ください。

\触れる動画の詳細ページはこちら/

触れる動画

インタラクティブ動画なら

タクビス

海外のインタラクティブ動画事例2選

1, HONDAの海外向けインタラクティブ動画

出典:WIREWAX Showcase

日本を代表するメーカーのHONDAは、「シビック」のブランディングのためにインタラクティブ動画を活用しています。

HONDAの動画では、2つの映像が画面に触れている間のみ切り替わる「スイッチング」という機能が使用されています。

娘を学校まで迎えに行ってパーティーに連れて行く「父親」としての動画の裏に、覆面警官として窃盗団でおとり捜査を行う「警察官」という動画が流れています。

2面性を上手に活用することで、シビックという車が家族向けのファミリーカーから覆面捜査で使われる車まで、幅広い魅力があることを示しているのは凄いですね。

つい何度も見返したくなる引き込まれる動画です。

2, IKEAの海外インタラクティブ動画

出典:WIREWAX Showcase

スウェーデン発祥のIKEAも、インタラクティブ動画を効果的に活用しています。

動画を見ていると、ショッピングカートが表示されます。

「ポップアップ」機能を活用しており、気になる商品のカートをクリックすると実際の商品販売ページに移動可能です。

睡眠の悩みを解決するユニークで物語性のある広告は、訴求力が高く興味を持ってもらいやすいと言えます。

また、取扱商品が多いほど欲しい商品にリーチするのは難しいもの。

動画の商品にダイレクトにアクセスできることで、スムーズに買い物ができるのも嬉しいポイントです。

海外向けにインタラクティブ動画を活用するメリット

海外向けの広告では、インタラクティブ動画が多く活用されています。

そこで、インタラクティブ動画のメリットを3つご紹介します。

1, 情報を深く理解してもらえる

インタラクティブ動画は、双方向コミュニケーションが可能です。

そのため、単に情報が流れてくる従来の動画広告よりも視聴者が興味を持ちやすく、情報の選択を促すことによって、視聴者により興味関心が高いコンテンツを提供することができます。

また、テキストベースの広告は読むのが面倒だったり、読み飛ばされてしまうことも珍しくありません。

しかし動画なら、映像や音声などを用いた動的コンテンツで興味をひくことができます。

さらに、動画は静的な表現よりも多くの情報を伝えられるのも魅力のひとつです。

そして、理解してもらいたい箇所を強調したりして緩急をつけて伝えられるので、重要な箇所を正しく理解することができます。

2, 言葉の壁を越えてアプローチできる

動画広告では、言葉の壁を越えてアプローチできます。

海外向けの動画は英語などの他言語で制作されることも多くありますが、表現や物語を工夫することで言葉が分からなくても多くの情報を伝えられます。

言語に頼らない表現をすることで、国や地域を選ばずに動画を展開できるのも嬉しいポイントです。

3, 記憶に残りやすい

動画サイトをみていて何度も動画広告に触れているのに、全く広告が記憶に残っていない方も多いのではないでしょうか。

ご紹介した事例でも分かる通り、インタラクティブ動画は能動的に情報を選択します。

そのため、情報をより深く理解できるだけではなく、「記憶に残りやすい」というメリットもあります。

海外のインタラクティブ動画事例まとめ

今回は、海外のインタラクティブ動画の活用事例をご紹介しました。

海外のインタラクティブ動画は、言語が分からなくても直感的で分かりやすいものが多くあります。

ご紹介した事例を参考に、是非インタラクティブ動画制作に取り組んでみてください。

タクビスのインタラクティブ動画は、制作から運用そして改善まで全てお任せいただけるワンストップサービスです。

動画マーケティングをお考えの方や、難しいことをわかりやすく伝えるコンテンツ制作をお考えの方は、これを機にインタラクティブ動画制作に取り組んでみませんか。

 

リッチなコンテンツを活用した販売促進をご検討の方であれば、まずは記事下部からダウンロードできるサービス概要資料をご覧ください。

インタラクティブ動画の成果はなぜ高い? “触れる動画” が注目される理由

こちらの資料では、タクビスが制作するインタラクティブ動画の成果がなぜ高いのか、その理由をご紹介しています。そのほかにも、

  • インタラクティブ動画の制作事例
  • タクビスの制作費用、納品までのスケジュール
  • 運用改善のアプローチ、改善効果事例

などご確認いただけますので、この機会にぜひ資料をダウンロードしてください!

触れる動画

インタラクティブ動画なら

タクビス

タクビスだからできる!3つの特徴
  1. 企画〜制作までワンストップ!
  2. 業界最安値
  3. 契約期間縛りナシ!

資料請求

今すぐ資料請求(無料)する

 

タクビスのインタラクティブ動画制作サービスは、契約期間の縛り無しで、最短1ヶ月からご契約可能です。もちろん「繁忙期1ヶ月間だけ販促活動を強化したい!」というご要望にもお応えできます。

少しでもインタラクティブ動画に興味のある担当者様であれば、ぜひ一度タクビスまでお問合せください!

【この記事の監修者】

川内 一志 

twitter

タクビス株式会社 代表取締役

タクビスは、「ユーザー目線に立ったプロモーションを動画で実現する。」をモットーに、ユーザーが求める情報にたどり着きやすく、クライアント様の思いがユーザーに届きやすい動画の制作を目指します。

代表メッセージ・会社概要はこちらから