採用強化目的で制作したインタラクティブ動画活用事例を2つ紹介!導入メリットにはどのようなものがある?

コラム

コロナ禍の影響もあり、採用市場は大きく変化しています。

そんな中で注目を集めているのが、「触れる動画」であるインタラクティブ動画の採用コンテンツです。

そこで今回は、採用に関係するインタラクティブ動画の事例と、インタラクティブ動画を採用に使うメリットなどをご紹介します。

新しい動画マーケティングを取り入れてみたい方は必読です。

\触れる動画の詳細ページはこちら/

触れる動画

インタラクティブ動画なら

タクビス

採用強化目的で導入されたインタラクティブ動画事例2選

採用に関するインタラクティブ動画の事例を2つご紹介します。

1, 株式会社エムフロ「新米エンジニアの1日」

出典:エムフロ採用情報サイト (新卒・キャリア)

株式会社エムフロでは、採用サイトにインタラクティブ動画を活用しています。

社内の雰囲気や思いを伝える大切な採用動画に、双方向のコミュニケーションが可能なインタラクティブ動画を用いることで、就活生が必要としている情報だけを提供できます。

動画開始直後に分岐があり、先輩と副社長そして社長が順番に登場します。

ポイントをタップすると、それぞれのインタビュー動画を視聴することができます。

動画自体はYouTubeに投稿されたものですが、動画内に埋め込むことで遷移しなくても表示されるのです。

さらに、動画視聴終了後にはエントリーページへのリンクが表示されます。

シームレスにエントリーに導くことで、エントリー率を高める効果が期待できます。

2, 株式会社フォーイット「関わる全ての『人』を幸せに」

出典:株式会社フォーイット 採用特設サイト「動画・社内風景」

株式会社フォーイットの採用インタラクティブ動画も、新入社員を主役にしています。

分岐機能を活用し知りたいことを視聴者が選択できるので、視聴時間や離脱率をさげる効果が期待できます。

視聴をした後に、特設サイトから求人に応募することができます。

また、ポイントが設置してあるので、気になる所に戻って動画を見返したり、分岐で違う選択をしたりもスムーズにできます。

この様にインタラクティブ動画を用いることで、就活生が本当に必要としている情報を提供し志望度を高めることができるのも参考にしたいポイントです。

採用強化目的でインタラクティブ動画を活用するメリット

自社の魅力や想いを伝えるために作る採用サイト。

採用サイトにインタラクティブ動画を活用するメリットを3つご紹介します。

1,大量の情報を正しくそして深く理解して貰える

採用動画は情報量が多く社内の雰囲気など、文章などでは伝わりにくい魅力をアピールすることができます。

採用サイトにインタラクティブ動画のポップアップや分岐機能を活用することで、社内の雰囲気や一緒に働く仲間をより深く理解して貰えるのも魅力のひとつです。

また、リアルな雰囲気を伝えるインタラクティブ動画なら、企業を正しく理解してもらえるので、採用のミスマッチを減らす効果も期待できます。

2, 興味のあるところだけを見られる

就職活動を成功させるためには、情報収集が欠かせません。

多くの就活生や転職をお考えの方は、気になる企業のホームページや採用サイトを見ますよね。

その際、興味のあるところだけを見られるインタラクティブ動画があれば、情報収集を効率よく進めることができます。

さらに、気になる情報を能動的に選択して動画を視聴するので、視聴時間が長くなり離脱率が減るだけではなく、関係性の構築にも役立ち志望度を高める効果も期待できます。

就活生や転職をお考えの方の立場にたった情報提供をしている企業に、好感を持つ方も多いのではないでしょうか。

3,対面活動の負担を軽減できる

就職のミスマッチを減らすためには、多彩な情報に触れる必要があります。

しかしコロナ禍で大規模なイベントは縮小され、企業説明会やOB・OG訪問が思うようにできないケースも増えました。

インタラクティブ動画を活用して、働く環境や働く人の思いそして実際の仕事内容などを紹介することで、対面活動の負担を減らすことができます。

就活生や転職をお考えの方だけではなく、企業側も工数を削減し効率良く採用活動をすすめられるのも嬉しいポイントです。

まとめ

採用サイトのインタラクティブ動画の活用事例をご紹介しました。

労働人口が減少していく中で、採用に苦戦を強いられている企業も多くあります。

インタラクティブ動画を活用して、新しいアプローチで採用活動をすすめてみませんか。

タクビスでは、インタラクティブ動画の制作や運用そして改善まで、全てをワンストップでお引き受けしています。

ご要望に応じて最適な提案をし、経験豊富なプロが情熱を持って制作に取り組んでいます。

動画制作のノウハウがない方や動画制作を外注したことがない方も、安心してお任せください。

リッチなコンテンツを活用した販売促進をご検討の方であれば、まずは記事下部からダウンロードできるサービス概要資料をご覧ください。

インタラクティブ動画の成果はなぜ高い? “触れる動画” が注目される理由

こちらの資料では、タクビスが制作するインタラクティブ動画の成果がなぜ高いのか、その理由をご紹介しています。そのほかにも、

  • インタラクティブ動画の制作事例
  • タクビスの制作費用、納品までのスケジュール
  • 運用改善のアプローチ、改善効果事例

などご確認いただけますので、この機会にぜひ資料をダウンロードしてください!

触れる動画

インタラクティブ動画なら

タクビス

タクビスだからできる!3つの特徴
  1. 企画〜制作までワンストップ!
  2. 業界最安値
  3. 契約期間縛りナシ!

資料請求

今すぐ資料請求(無料)する

 

タクビスのインタラクティブ動画制作サービスは、契約期間の縛り無しで、最短1ヶ月からご契約可能です。もちろん「繁忙期1ヶ月間だけ販促活動を強化したい!」というご要望にもお応えできます。

少しでもインタラクティブ動画に興味のある担当者様であれば、ぜひ一度タクビスまでお問合せください!

【この記事の監修者】

川内 一志 

twitter

タクビス株式会社 代表取締役

タクビスは、「ユーザー目線に立ったプロモーションを動画で実現する。」をモットーに、ユーザーが求める情報にたどり着きやすく、クライアント様の思いがユーザーに届きやすい動画の制作を目指します。

代表メッセージ・会社概要はこちらから