保険業界のインタラクティブ動画活用事例を2つ紹介!導入メリットや効果はどう?

コラム

保険業界には規約や難しい用語が多いですよね。

そんな中で、顧客に対して大量の情報を正しくそして分かりやすく伝えることができる、インタラクティブ動画が注目を集めています。

今回は、保険業界におけるインタラクティブ動画の活用事例や、保険業界でインタラクティブ動画を活用するメリットをご紹介します。

顧客満足度をあげるためにも、インタラクティブ動画を活用してみませんか。

\触れる動画の詳細ページはこちら/

触れる動画

インタラクティブ動画なら

タクビス

保険業界のインタラクティブ動画事例2選

保険業界のインタラクティブ動画で、インタラクティブ動画の機能を活かした動画を2つご紹介します。

1,SOMPOひまわり生命

出典:SOMPOひまわり生命「給付金請求の方法とポイント

SOMPOひまわり生命では、保険事業の中でも特に分かり辛くてニーズが高い、「給付金請求の方法とポイント」にインタラクティブ動画を導入しています。

インタラクティブ動画には、自分の必要な部分だけを選択して視聴することができる「ストーリー分岐」という機能があります。

SOMPOひまわり生命のインタラクティブ動画でも、この機能を活用しているのです。

さらに、「ポップアップ機能」を活用し、動画内からそのまま手続き画面に遷移できます。

視聴者がスムーズに自分の求める情報に辿り着けるようになっており、ユーザビリティが高いです。

より興味や関心が高い情報を適切なタイミングで提供できる、インタラクティブ動画の強みを活かした事例と言えるでしょう。

2, 住友生命保険相互会社

出典:住友生命保険相互会社「たのしみグローバルⅡ」

住友生命保険相互会社では、インタラクティブ動画で商品説明を行っています。

動画を視聴する前に属性のアンケートがあります。

こうした双方向のコミュニケーションが取れるのは、インタラクティブ動画の魅力のひとつです。

視聴後ではなく視聴前にアンケートを設置することで、確実に回答を回収できるのも参考にしたいアイディアです。

説明動画は短い方が好まれます。

とはいえ保険商品の魅力を伝えるためには、どうしても動画が長くなってしまいがちです。

この様に短い動画で軽く説明をした後に選択肢を提示することで、もっと知りたい人にしっかりと説明をして理解を深めて貰うことができます。

分岐機能を効果的に活用して視聴者のニーズに応えることで、離脱率を低下させましょう。

保険業界でインタラクティブ動画を活用するメリット

事例でご紹介したように、保険業界とインタラクティブ動画は相性が良く、効果的に活用することで力強い味方になってくれます。

そこで、保険業界が注目したいインタラクティブ動画のメリットを3つご紹介します。

1, 沢山の情報を正しくそして深く理解して貰うことができる

保険には沢山の種類があり、自分に合ったものを選ぶのは大変ですよね。

さらに規約が多く、全てを正しく理解するには時間が掛かります。

インタラクティブ動画なら、沢山の情報を正しくそして深く理解して貰うことができます。

事例で触れたように、分岐機能を活用してより理解を深めたい方のために、詳細動画を用意しておくことで、見込み客をしっかりと掴めます。

また、正しく理解できるようにポップアップ機能を活用したり、理解度チェックを動画に加えておくのも良いかもしれません。

2, 視聴後の行動を促進できる

触れるインタラクティブ動画なら、サイトへの誘導などを動画に入れることができるので、視聴後の行動を促進できます。

成約率や手続き完了率をあげる効果が期待できるのも嬉しいポイントです。

3, 分析を元にして動画を改善したり運用に活かしたりできる

インタラクティブ動画では、動画を公開した後に動画レポートで効果測定をすることができます。

過去の動画コンテンツとの比較をし効果を知ることができるだけではなく、動画を改善するためのヒントを得られたり視聴者の動向を数値化できるのも嬉しいポイントです。

出典:触れる動画で動画マーケティング「インタラクティブ動画制作のタクビス株式会社

特に注目したいのが、通常動画とインタラクティブ動画の効果の差です。

弊社の調査では、インタラクティブ動画の方が視聴率だけではなく、リンククリック率や視聴完了率共も良いという結果が出ています。

こうした数値を基に分析を行い、改善や運用に役立てることができるのも魅力のひとつと言えるでしょう。

保険業界のインタラクティブ動画事例まとめ

今回は、保険業界のインタラクティブ動画の活用事例をご紹介しました。

保険業界では、沢山の情報を正しく分かりやすく伝える必要があり、インタラクティブ動画との相性が良いと言えます。

タクビスでは、インタラクティブ動画を活用して、難しいことを分かりやすく伝え理解を深めていただくお手伝いをしています。

制作から運用そして改善まで、全てをワンストップでお引き受けしておりますので、安心してお任せください。

リッチなコンテンツを活用した販売促進をご検討の方であれば、まずは記事下部からダウンロードできるサービス概要資料をご覧ください。

インタラクティブ動画の成果はなぜ高い? “触れる動画” が注目される理由

こちらの資料では、タクビスが制作するインタラクティブ動画の成果がなぜ高いのか、その理由をご紹介しています。そのほかにも、

  • インタラクティブ動画の制作事例
  • タクビスの制作費用、納品までのスケジュール
  • 運用改善のアプローチ、改善効果事例

などご確認いただけますので、この機会にぜひ資料をダウンロードしてください!

触れる動画

インタラクティブ動画なら

タクビス

タクビスだからできる!3つの特徴
  1. 企画〜制作までワンストップ!
  2. 業界最安値
  3. 契約期間縛りナシ!

資料請求

今すぐ資料請求(無料)する

 

タクビスのインタラクティブ動画制作サービスは、契約期間の縛り無しで、最短1ヶ月からご契約可能です。もちろん「繁忙期1ヶ月間だけ販促活動を強化したい!」というご要望にもお応えできます。

少しでもインタラクティブ動画に興味のある担当者様であれば、ぜひ一度タクビスまでお問合せください!

【この記事の監修者】

川内 一志 

twitter

タクビス株式会社 代表取締役

タクビスは、「ユーザー目線に立ったプロモーションを動画で実現する。」をモットーに、ユーザーが求める情報にたどり着きやすく、クライアント様の思いがユーザーに届きやすい動画の制作を目指します。

代表メッセージ・会社概要はこちらから