不動産業界のインタラクティブ動画事例2選!導入効果やメリットについて解説

コラム

インタラクティブ動画は、双方向のコミュニケーションが可能な「触れる動画」です。

注目を集めているインタラクティブ動画の中でも、今回は不動産業界に注目してみたいと思います。

不動産業界の事例や、不動産業界でインタラクティブ動画を活用するメリットをご紹介します。

新しい動画マーケティングの手法を取り入れて、分かりやすく伝わりやすい動画を制作してみませんか。

不動産業界のインタラクティブ動画事例2選

不動産業界のインタラクティブ動画の事例を2つご紹介します。

1, 東急不動産「Plug and Play Shibuya」

出典:東急不動産「Plug and Play Shibuya」

東急不動産では、物件の内見と概要の紹介を行うインタラクティブ動画を公開しています。

内見では、上記の様に分岐機能を活用して、興味がある方に対してより理解が深まる動画を用意しています。

ポップアップ機能やテロップなどを駆使することで、より分かりやすく伝わりやすい動画を作れます。

東急不動産の動画では、キッチンなど気になる場所を選択すると短いムービーと共にテロップが表示され、特徴を理解することができます。

さらに、内見だけではなく物件概要の紹介も見ることができます。

ここでも気になる箇所だけを視聴できるので、ストレスなく情報収集が可能です。

コロナ禍で、不動産業界でもバーチャル見学やオンラインを活用した内見が増えてきました。

この様に物件紹介動画にインタラクティブ動画を使用することで、物件に直接行かなくてもユーザーの興味関心に合わせて情報提供をできるのは嬉しいポイントです。

2, インスパイア「謎解き物件紹介」

出典:インスパイア

謎解きをしていくと、物件の詳細情報を知ることができるユニークなインタラクティブ動画です。

ポップアップ機能や分岐機能を駆使し、興味や関心のある動画へ誘導しています。

クリックすると別の動画がはじまり、解説動画を見ることができます。

さらに、動画内からキャンペーン応募ページに移動できるようになっており、見込み客の囲い込みやリスト化に役立つのも参考にしたいポイントです。

ゲーム性が高かったり、ユニークなストーリーが展開する動画は、離脱率が低い傾向にあります。

インタラクティブ動画にすることで、さらに離脱率をさげ成約率や手続き完了率を向上することができるのも魅力のひとつです。

不動産業界でインタラクティブ動画を活用するメリット

不動産業界はインタラクティブ動画との相性が良く、活用することで成約率の向上や契約フローの効率化など多彩な効果が期待できます。

そこで、不動産業界におけるインタラクティブ動画のメリットを3つご紹介します。

1, 沢山の情報を深く理解して貰うことができる

動画は静的な表現と比べて情報量が多いです。

その上インタラクティブ動画では、分岐機能を活用することで興味ある情報をより深く理解してもらうことができます。

沢山の情報を正しく伝え、深く理解してもらうことができるのはインタラクティブ動画の最大のメリットと言えます。

2, オリジナルの内見体験を提供することで離脱率がさがる

不動産業の大切な業務のひとつに物件の内見があります。

インタラクティブ動画の分岐機能を活用し、オリジナルの内見体験を提供することで、興味関心のある場所だけを重点的に見ることができます。

顧客の離脱率がさがるだけではなく、成約率や資料請求数そして内見予約数などの向上が見込めるのも嬉しいポイントです。

3,来場意欲を醸成できる

先ほど触れたように、オリジナルの内見体験では離脱率がさがり視聴時間が長くなります。

興味がある動画のみを選択して長時間視聴してもらうことで、顧客との関係性を構築することができます。

そのうえインタラクティブ動画で見せたい情報のみをピックアップして見せることで、物件に直接足を運ばなくても物件の魅力を伝えることができます。

文字や画像ベースの静的な表現よりも沢山の魅力を伝えることができると共に、双方向のコミュニケーションによって来場意欲を醸成でき確度を高められるのも魅力のひとつです。

不動産業界のインタラクティブ動画事例まとめ

不動産業界のインタラクティブ動画の活用事例をご紹介しました。

不動産業界では、既に多彩な企業が内見や概要説明などに動画を活用しています。

競合他社と差別化を図り物件の魅力を伝えるためにも、インタラクティブ動画をご活用ください。

タクビスでは、インタラクティブ動画の制作だけではなく、運用そして改善など全てをワンストップでお引き受けしています。

不動産業界の特徴を踏まえ効果的な動画をご提案しますので、インタラクティブ動画の制作をお考えの方は是非お気軽にお問い合わせください。

リッチなコンテンツを活用した販売促進をご検討の方であれば、まずは記事下部からダウンロードできるサービス概要資料をご覧ください。

インタラクティブ動画の成果はなぜ高い? “触れる動画” が注目される理由

こちらの資料では、タクビスが制作するインタラクティブ動画の成果がなぜ高いのか、その理由をご紹介しています。そのほかにも、

  • インタラクティブ動画の制作事例
  • タクビスの制作費用、納品までのスケジュール
  • 運用改善のアプローチ、改善効果事例

などご確認いただけますので、この機会にぜひ資料をダウンロードしてください!

触れる動画

インタラクティブ動画なら

タクビス

タクビスだからできる!3つの特徴
  1. 企画〜制作までワンストップ!
  2. 業界最安値
  3. 契約期間縛りナシ!

資料請求

今すぐ資料請求(無料)する

 

タクビスのインタラクティブ動画制作サービスは、契約期間の縛り無しで、最短1ヶ月からご契約可能です。もちろん「繁忙期1ヶ月間だけ販促活動を強化したい!」というご要望にもお応えできます。

少しでもインタラクティブ動画に興味のある担当者様であれば、ぜひ一度タクビスまでお問合せください!

【この記事の監修者】

川内 一志 

twitter

タクビス株式会社 代表取締役

タクビスは、「ユーザー目線に立ったプロモーションを動画で実現する。」をモットーに、ユーザーが求める情報にたどり着きやすく、クライアント様の思いがユーザーに届きやすい動画の制作を目指します。

代表メッセージ・会社概要はこちらから