CASE

インタラクティブ動画の
事例

OVERSEAS

海外のインタラクティブ
動画の事例について

CASE 01.

購入まで出来るEコマースビデオ NIKE

動画内でどちらの商品を見たいかユーザーに選んでもらい、その通りにストーリーが分岐していきます。

この動画では16回もの分岐を設定しつつ、動画から公式サイトへの導線を用意してナイキファンのエンゲージメントを高める仕掛けがインタラクティブ動画によってなされています。

CASE 02.

購入まで出来るEコマースビデオ Feelunique

Feeluniqueは、実店舗をインタラクティブ動画に置き換えたことで有名なブランドです。

画面右上にクリック可能なポップアップを出現させることで、ユーザーがそのまま動画内で購入することが可能になりました。

高いエンゲージ率を実現して、コンバージョン率も大幅に向上したインタラクティブ動画の成功例の一つです。

CASE 03.

ブランディング HONDA CIVIC(ホンダ シビック)

日本の自動車メーカーのHONDA(ホンダ)が海外で作成したインタラクティブ動画です。

再生中にRボタンか画面をクリックしている間だけ、昼と夜が切り替わります。

純粋想起獲得のブランディングとしてインタラクティブ動画が採用されて例になります。

CASE

当社のインタラクティブ動画の導入事例について

CASE 01.

  • ジャンル(業界)
  • リモートデスクトップ
  • 目的
  • サービス絞り込みのための診断コンテンツ
  • インタラクティブ動画機能
  • ストーリー分岐機能・ポップアップ機能

PC版

リモートデスクトップ導入を検討しているユーザーが、Splashtopサイトを訪れた際、Splashtopが提供するリモートデスクトップの種類が多いため、ユーザーに合ったサービスを提供するための診断コンテンツ

PC版事例をみる

スマホ版

Splashtopが抱える代理店営業が、各訪問先にて訪問先企業に合うサービスを提供するための代理店向け診断コンテンツツール(内容はPC版と同じ)

スマホ版事例をみる

課題

提供サービスの種類が多く、ユーザーがどれが自分に合うか選べない

解決

診断コンテンツ形式で、ユーザーに合うサービスを提案。スムーズに詳細ページへ誘導

スプラッシュトップ株式会社様のお声

インタラクティブ動画導入以前の御社の悩みは?

お客様が当社の商品を選ぶ際や代理店様が提案する際に、当社の商品の機能と製品名が合致しないケースが多く、適切な製品を顧客課題に即した形で選べるようにしたいという悩みがありました。

他社と比較してタクビスを選んだ理由や決め手は?

ユーザーインターフェイスが良く、誰でも直ぐに試せそうだと感じたことです。

また、分岐や画面遷移に関しても、当社の製品を勘案して一緒に制作してくれる姿勢に感動して、タクビス株式会社さんにご依頼することに決めました。

今後もインタラクティブ動画の活用を検討していますか?どのような活用方法を考えていますか?

はい。動画診断を行う人が、良い意味で当社製品を利用することによるメリットを想像できるような使い方が、引き続きできればと考えています。引き続きよろしくお願い致します!

OTHER

その他の事例について

美容、占い、EC等幅広いジャンルで
インタラクティブ動画の制作

CASE 01.

  • 企業名
  • A社
  • ジャンル(業界)
  • 美容
  • 目的
  • 遷移率・CV向上
  • インタラクティブ動画機能
  • ストーリー分岐機能

課題

静的アンケートLPが下までスクロールされ、回答率・滞在率が悪い

解決

インタラクティブ動画LPにすることで、全画面を使いリッチな表現と、新しい施策としての興味関心を抱かせ回答率・滞在率UP

CASE 02.

  • 企業名
  • B社
  • ジャンル(業界)
  • 占い
  • 目的
  • 遷移率・CV向上
  • インタラクティブ動画機能
  • ストーリー分岐機能

課題

静的アンケートLPが下までスクロールされ、回答率・滞在率が悪い

解決

インタラクティブ動画LPにすることで、全画面を使いリッチな表現と、新しい施策としての興味関心を抱かせ回答率・滞在率UP

CASE 03.

  • 企業名
  • C社
  • ジャンル(業界)
  • EC
  • 目的
  • 遷移率・CV向上
  • インタラクティブ動画機能
  • ポップアップ機能

課題

商品動画から購入ページへの動線が少ない

解決

既存動画の上にタッチポイントを設け、気になる商品を気になった瞬間にタッチ。ポップアップで一次情報、マルチリンクで購入ページへのスムーズな動線を確保。

CASE 04.

  • 企業名
  • D社
  • ジャンル(業界)
  • 採用動画、学校紹介
  • 目的
  • 離脱率低下、滞在率向上、遷移率向上
  • インタラクティブ動画機能
  • ストーリー分岐機能、ポップアップ機能

課題

3分間の紹介動画を作っても最後まで見てくれない。動画からwebへの動線が少ない

解決

3分の動画をブロックごとに分けユーザーが興味のある箇所から見れる形に(例DVDチャプター画面のような)ポップアップで一次情報、マルチリンクで詳細ページへのスムーズな動線を確保。