双方向のコミュニケーションが可能な「インタラクティブ動画」は、触れる動画として注目を集めています。
中でも観光業界は、インタラクティブ動画を導入している自治体・企業が多く見られます。
そこで今回は、観光業界におけるインタラクティブ動画の事例や、観光業界でインタラクティブ動画を活用するメリットをご紹介します。
動画マーケティングに取り組むなら新しい手法を取り入れて、より分かりやすく伝わりやすい動画を制作してみませんか。
観光業界のインタラクティブ動画事例2選
観光業界のインタラクティブ動画で、特に注目したい動画を2つご紹介します。
1, 新潟県湯沢町観光PR動画
出典:snowcasedesign「湯沢町動画特集ページ 」
新潟県湯沢町の観光PR動画には、インタラクティブ動画が使用されています。
最初に興味のある季節を選ぶことで、好きな動画のみを見ることができます。
新潟県湯沢町の観光PR動画では、ポップアップ機能が効果的に活用されています。
時折表示される「touchhere」というボタンをクリックすると、簡単な説明が表示されます。
さらに「詳細はこちら」というボタンをクリックすると、関連性が深いサイトへ移動することができるので便利です。
雄大な自然と四季折々の表情を楽しみながら、湯沢町自然やアクティビティへの理解を深めることができます。
動画広告は、時間が短い方が離脱率が低いですが、魅力を伝えようとするとどうしても長くなってしまいがちです。
湯沢町の観光動画では、1本の動画がこの様にポイントで分けられているので、興味がない箇所を飛ばして自分だけの観光体験を楽しめるのも魅力のひとつです。
2, 沖縄県うるま市の観光PR動画
出典:大切な人と巡る美ら島海道
沖縄県うるま市の観光PR動画では、動画内に現れる分岐を選択することで観光体験を楽しむことができます。
この「ストーリー分岐機能」によって、オリジナルの観光コースを疑似体験できるのです。
観光名所の説明が表示されるだけではなく、より詳しく知りたい人向けに公式サイトなどへのリンクもあります。
選択肢によっては、ドライブの相手がかわってしまうことも…!
ユニークな動画を楽しみながら、うるま市の魅力に触れることができます。
各名所紹介の動画は短いですが、色んな名所を巡るとボリュームがあります。
ただ長いだけの観光動画では飽きられてしまいますよね。
自分が興味があることを選びクリックしていくインタラクティブ動画だからこそ出来る表現といえるでしょう。
観光業界でインタラクティブ動画を活用するメリット
ご紹介したように、既に観光業界では多くのインタラクティブ動画が活用されています。
そこで、観光業界が注目したいインタラクティブ動画のメリットを3つご紹介します。
1, 沢山の情報を深く理解して貰うことができる
インタラクティブ動画は文字ベースの広告と比較して、映像や音声などを用いた動的コンテンツで1度に沢山の情報を伝えることができます。
また、理解してもらいたい箇所を強調したり、クリックポイントを作ったりすることによって、情報を緩急をつけて伝えられるので、大切な箇所を強調することができるのも嬉しいポイントです。
そして、クリックポイントで解説を行うことで、より情報を深く理解してもらうことができます。
事例の様に必要に応じて最適なサイトへ誘導することで、理解を深めるだけではなくユーザビリティをあげられるのも魅力のひとつです。
2,世界中の人にアピールできる
国内だけではなく海外の観光客誘致に力を入れている自治体や企業が増えています。
そんな中で、言語だけに頼らずに雰囲気や魅力を伝えることができるインタラクティブ動画は、世界中の人にアピールすることができる強力な武器です。
言葉や文字に頼らなくてもコンテンツを制作しやすく訴求力が高いので、インバウンドに力を入れたい方にもオススメです。
3, 離脱率が低い
どんなに素晴らしい動画を作ったとしても、最後まで視聴者に見てもらえないことも珍しくありません。
インタラクティブ動画では、自分で興味を持って情報を取捨選択することで、視聴者に最適なコンテンツを提供できます。
視聴者が主体になって、観光PR動画で行きたい場所を選んだりやりたいことを選んだりできるので、離脱率が低いのもメリットのひとつです。
観光業界のインタラクティブ動画事例まとめ
今回は、観光業界のインタラクティブ動画の活用事例をご紹介しました。
観光業界では、様々な自治体や企業がインタラクティブ動画を取り入れています。
そんな中で差別化を図り魅力を正しく伝えるためには、インタラクティブ動画制作のノウハウが必要不可欠です。
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【この記事の監修者】
タクビス株式会社 代表取締役
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