ECサイトでも良くみられるようになったインタラクティブ動画。
インタラクティブ動画を用いることで、双方向のコミュニケーションを行ったり、より深く製品やサービスを理解して貰ったりすることができます。
今回はECサイトのインタラクティブ動画をご紹介します。
事例だけではなく、ECサイトにインタラクティブ動画を活用するメリットなどにも触れていますので、興味をお持ちの方は是非ご一読ください。
ECサイトのインタラクティブ動画事例2選
ECサイトのインタラクティブ動画の事例を2つご紹介します。
1, メンズスキンケア「BULK HOMME」
メンズスキンケアブランドの「BULK HOMME」のECサイトでは、インタラクティブ動画を導入し、販売促進に役立てています。
動画を視聴すると分岐が現れ肌診断をすることができます。
自分の悩みにあったコンテンツが提供されるため、ユーザーが能動的に選択肢を選び動画を視聴。
自分にピッタリのアイテムを購入できるので、購入率が高くなるのです。
さらに、動画を最後まで視聴した方にクーポンをプレゼントすることで、離脱率をさげ商品の魅力をしっかりと伝えているのも見習いたいポイントです。
BULK HOMMEのインタラクティブ動画は、既存LPと比較して売上2.6倍、CVR263%を記録(タッチスポット株式会社調べ)しています。
2,大丸百貨店「化粧品」
コロナ禍の影響が大きかった百貨店も、こぞってECサイトに力を入れています。
ご紹介する大丸百貨店のインタラクティブ動画では、悩みや希望に応じた分岐を選択することで、多彩な体験動画を楽しむことができます。
ポップアップやテロップを効果的に活用し、強調したいことや魅力をしっかりとアピールしています。
また、商品購入サイトへのリンクを動画内に貼っておくことで、購入を考え得ている顧客がスムーズにECサイトに移動できるのも魅力のひとつです。
ECサイトが乱立する中で、他社との差別化を図るのは難しいですよね。
大丸百貨店の様に、百貨店ならではのサービスや品ぞろえを体感できるインタラクティブ動画は、自社のユニークなポイントをアピールするのにピッタリです。
ECサイトでインタラクティブ動画を活用するメリット
ECサイトは、文章や画像などの静的表現から動画へ移行しているサイトも数多くあります。
そんな中でもインタラクティブ動画なら、オリジナリティを出すことができます。
そこで、ECサイトにおけるインタラクティブ動画のメリットを3つご紹介します。
1, 沢山の情報を正しくそして深く理解して貰える
文章や画像などの静的表現よりも、動画の方が沢山の情報を分かりやすく伝えられます。
また、インタラクティブ動画のポップアップ機能やテロップを用いることで、緩急をつけ大切な情報を強調できるのも注目したいポイントです。
そして、自分で分岐を選んで視聴することで、興味のある情報を深く理解することができます。
さらに自分で選択をしているので、離脱率が低く最後までしっかりと見て貰えるのも魅力のひとつです。
2, 「自分に合った」接客体験を提供できる
インタラクティブ動画の分岐機能を活用すれば、顧客一人ひとりにパーソナライズされた情報を提供することができます。
自分に合った接客体験を動画で受けることができるので、購入意欲や確度が高まったりする効果も期待できます。
さらに、パーソナライズされた情報提供や接客を受けることで、顧客との関係性を構築できるのも嬉しいポイントです。
3, しっかり分析できる
通常の動画では、PVや離脱率などの計測ができるものの、途中分岐がなく細かい分析を行うことができませんでした。
しかしインタラクティブ動画では、どの選択肢が選ばれたかや、どの位の人が実際にECサイトへ移動したのかといった情報を数値化することができます。
しっかりした分析ができるので、動画の改善や運用に役立ちます。
PCDAサイクルを回し効果をより高めていきたい方や、動画マーケティングをお考えの方におすすめです。
ECサイトのインタラクティブ動画事例まとめ
ECサイトのインタラクティブ動画の活用事例をご紹介しました。
ECサイトはインタラクティブ動画との相性が良く、商品の魅力をしっかりと伝えたうえで購入を促すことができます。
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【この記事の監修者】
タクビス株式会社 代表取締役
タクビスは、「ユーザー目線に立ったプロモーションを動画で実現する。」をモットーに、ユーザーが求める情報にたどり着きやすく、クライアント様の思いがユーザーに届きやすい動画の制作を目指します。