動画上にお問合せフォームを設置したり、視聴者の選択によって動画の展開を分岐できるインタラクティブ動画をご存じでしょうか?
従来の動画マーケティングでは、視聴者は「動画をただ眺める」以上の行動ができず、ランディングページへの誘導方法も限られていました。それでも十分な広告効果があったとはいえ、期待以上の成果を出せなかったことも事実でしょう。
そこで新たな動画マーケティングの打ち手として注目を浴びている手法がインタラクティブ動画です。
インタラクティブ動画では、従来の動画マーケティングと比べて高いエンゲージメント率・コンバージョン率を叩き出すことができます。視聴者に能動的な動画視聴を提供することで、動画マーケティングを視聴するだけで購買に繋がるケースも多く見られるようになりました。
この記事ではタクビスが提供するインタラクティブ動画制作サービスの流れや、広告成果を最大化するためのタクビスの取り組みについてご紹介します。
これからインタラクティブ動画を活用していきたい企業のご担当者様や、インタラクティブ動画に興味のある方は、ぜひ最後まで一読ください。
STEP
ステップについて
全体的な流れ
タクビスのインタラクティブ動画制作サービスは、企画から公開までの5ステップと、視聴データの収集から改善までの3ステップ、計8ステップから提供されています。
STEP1〜5
前半5ステップではお客様の商品を魅力的に・正確に伝えるためのヒアリングを行います。
- ヒアリング、動画を作る目的を明確にする
- ターゲット設定及び、構成作成
- 台本、デザイン、素材作成
- インタラクティブ動画編集
- ユーザーテスト、試写&納品
STEP6〜8
後半3ステップでは実際に動画マーケティングを運用し、獲得したデータを元に費用対効果を高めるための改善を行います。
- 視聴データの収集・効果測定
- 蓄積されたデータの分析・KPIの決定
- インタラクティブ動画の運用・改善
タクビスのインタラクティブ動画制作サービスの強みは、企画から分析・運用まで一気通貫で提供できる点にあります。
工数がかかり、なかなか手の回らない運用改善まで、契約期間に縛りのないタクビスへすべてお任せください!
ここからはそれぞれのステップでどのようなことを行うのか、細かくご紹介していきます。
FLOW
ご依頼の流れについて
1.【要件定義】お客様へヒアリング、動画を作る目的を明確にする
まずはお客様がどのような動画を制作したいのか、タクビスのスタッフがヒアリングを行います。
インタラクティブ動画の効果を十分に発揮するためには、どのような目的で、誰に対して、何を魅せるのか?注意深く検討しなければなりません。お客様とコミュニケーションを取る最初のヒアリング段階で動画の方向性を定めておき、制作全体がスムーズに進むように調整していきます。
2.【動画設計】ターゲット設定及び、構成・企画の作成
動画設計段階では、ヒアリングの内容を踏まえ、動画の全体像を具体的に煮詰めます。
インタラクティブ動画は設計・企画で8割が決まると言われているように、この段階で決まったことがインタラクティブ動画の成果を大きく左右します。
設計の際にはインタラクティブ動画内でどのようなコンテンツを提供するかについても検討します。
【インタラクティブ動画の代表的な形式】
- 視聴者の選択によって内容が変わるストーリー形式
- アンケートから視聴者に適した内容を提案するアンケート形式
- 動画にポップアップ+ダイレクトリンクから直接webサイトに遷移させるダイレクトリンク形式
これからPRする商品の特性やお客様の要望に応じて適切なコンテンツを提案させていただきます。
インタラクティブ動画の機能
上記以外にも、さまざまな機能がございます。お気軽にお問い合わせください!
3.構成、デザイン、素材作成
当社では、撮影なしでグラフィックだけでもインタラクティブ動画を作成することが可能です!
- 予算を抑えたい
- イラストやグラフィックの方がイメージに合う
- 大手インタラクティブ動画制作業者は、撮影ありきで高い
そういった方々にお選び頂いております。
もちろん、企業紹介・学校紹介のような撮影案件でのご対応も可能です。
撮影・編集・インタラクティブ構築、タクビスなら全て丸投げで発注できます。
自社商品をどのようにPRすべきか判断できない方でも、ヒアリング段階でタクビスのスタッフが親身にご提案させていただきますので、ぜひ一度無料の制作相談をお申し込みください!
4.【動画制作】インタラクティブ動画編集
ここからは一度お客様の元を離れ、試写会でのお披露目までタクビスのスタッフが一丸となって制作していきます。
インタラクティブ動画の編集段階では、視聴者が難なくアクションできるようなインターフェースを構築することが最も重要な要素となります。
動画内のインタラクティブなUIが広告の視聴を阻害してしまうと、広告効果が一気に小さくなるからです。CTAボタンの大きさや配色、ネクストアクションが感覚的に伝わるデザインなど、タクビスでは動画インターフェースを厳格に精査します。
5.【動画試写】ユーザーテスト、試写&納品
通常の動画マーケティングに「ユーザーテスト」という概念はありませんが、インタラクティブ動画においては非常に重要な工程となります。
これまでに制作したインタラクティブ動画が、正常にストーリー分岐されているか・タップ後の機能が動作するか、注意深く精査する必要があるからです。他にもインタラクティブ動画内のインターフェースに問題がないか確認したり、次に起こることが視覚的に伝わるデザインかどうかをチェックしていきます。
ユーザーテストで問題が無ければ成果物をお客様へお渡しし、最終確認を経て、納品となります。
6.【効果測定】視聴データの収集・効果測定
タクビスのインタラクティブ動画制作サービスには、より高い動画マーケティング成果を発揮するための運用・改善機能が備わっています。一度公開した動画マーケティングも、あとから細部の修正・変更が可能です。
インタラクティブ動画の効果測定段階では、制作した動画を一度公開した上で、実際の視聴データを蓄積していきます。
7.【運用分析】蓄積されたデータの分析・KPIの決定
動画マーケティングに視聴データが蓄積することで効果的な運用が可能になります。
効果的な訴求や運用について、従来の動画マーケティングよりも効果的に行うことが可能です。
8.【運用改善】インタラクティブ動画の運用・改善
KPIを設定した後は、各数値を最適化するための再編集を行っていきます。
分析のベースとなるレポート画面は「どこで離脱したのか」「どこが一番タップされているのか」直観的に理解できるようなUIに調整されています。
広告運用に不慣れな方でも簡単に操作できるため、ストレスのない効果分析が可能です。
また、KPIの設定や改善施策の策定については、全力でサポート致します。詳しい制作スケジュールや料金についてはお気軽にお問合せください。
さて、今回はタクビスのインタラクティブ動画制作サービスの流れについてご紹介いたしました。
タクビスのインタラクティブ動画制作サービスを通して、動画視聴者へ「より良い広告体験」を届けつつ、精一杯お客様の活動を支援することができれば幸いです。
インタラクティブ動画に関するご相談は無料で承っておりますので、お気軽にお問合せください!